Twilio Channels FacebookMessenger有効期限2ヶ月

去年の11月にTwilio ChannelsのFacebookMessengerによりProgrammable SMSを数回試した後、ずっと放置し、3月にやろうとしたところエラーになってしまいました。

(GAになったNotifyでFacebookMessengerを試したかったのです。)

 

Debuggerには次のような記録があり、アクセストークンの有効期限が過ぎてしまったのが原因だったようです。

description "Channel provider error response: 400 - {\n \"error\" : {\n \"message\" : \"Error validating access token: Session has expired on Tuesday, 02-Jan-18 21:13:25 PST. The current time is Saturday, 10-Mar-18 05:30:04 PST.\",\n \"type\" : \"OAuthException\",\n \"code\" : 190,\n \"error_subcode\" : 463,\n \"fbtrace_id\" : \"GISMqEFc77Q\"\n }\n}"description "Channel provider error response: 400 - {\n \"error\" : {\n \"message\" : \"Error validating access token: Session has expired on Tuesday, 02-Jan-18 21:13:25 PST. The current time is Saturday, 10-Mar-18 05:30:04 PST.\",\n \"type\" : \"OAuthException\",\n \"code\" : 190,\n \"error_subcode\" : 463,\n \"fbtrace_id\" : \"GISMqEFc77Q\"\n }\n}"isPassthrough "false" 

 検索して調べたところ、Facebookのアクセストークンの有効期限は2ヶ月で、Facebookに時々アクセスしてれば1日1回アクセストークンが更新されるのですが、アクセスしないでいると2ヶ月経過した時点で失効するようです。

失効してしまったら、ChannelsのFacebookMessengerを一旦アンインストールしてからもう一度インストールしなければなりません。

LogOut→LogInではダメでした。

 

(Notifyできました:-)