気象特別警報・警報・注意報のTwitter botのPULL化

約5年前に気象特別警報・警報・注意報のTwitter botを作りました。 気象庁が実証実験として行っている、気象庁防災情報XMLのPubSubHubbubによるPuSH通知を利用したものでしたが、この実証実験は今年(2020年)8月で終了とのこと。 現在は、気象庁がPULL型での…

私もM5Stack心拍モニタを作って見ました

私もM5Stack心拍モニタを作って見ました ^_^ 当初は脈にあわせてVUメータの針が振れるものを作って、それを胸のあたりに装着し、ドキがムネムネしてるのがわかるようにしようと思ってたのですが、M5Stackを入手したので、Arduino IDEを使ってディスプレイに…

ヘボコン2018に参戦したロボットに搭載したシステム(2018.07.28更新):備忘録として

息子がデイリーポータルZ主催のヘボコン2018(2018年6月30日、於東京カルチャーカルチャー)に参戦しました。 息子のロボットにはArduinoベースのリモートコントロール(Wifi)システムを搭載してます。 システム構成 ロボット側 ESP8266(ESPr Developer) コント…

Twilio Notifyの使いみち

Twilio Notifyは適切なタイミングで適切な通知を行うAPIとの触れ込みですが、今ひとつ具体的な使用イメージがついていませんでした。 2018年3月にTwilio NotifyがGAになり使ってみて、少し使い方がわかってきました。 (自分はSMSとFacebookMessengerで試して…

Twilio Channels FacebookMessenger有効期限2ヶ月

去年の11月にTwilio ChannelsのFacebookMessengerによりProgrammable SMSを数回試した後、ずっと放置し、3月にやろうとしたところエラーになってしまいました。 (GAになったNotifyでFacebookMessengerを試したかったのです。) Debuggerには次のような記録が…

Twilio Speech RecognitionのpartialResultCallbackオプション

Twilioの新機能Speech Recogniton(音声認識)は、従来のTwiMLの<Gather>の拡張として実装されています。 <Gahter>はDTMFを認識する機能で、終了のキーの押下またはタイムアウトのタイミングで押されたキーの情報を取得することができます。 Speech Recognitionの場合も同様に</gahter></gather>…

ESP8266とTwilio音声認識でヘボコン・ロボット用IoTモジュール作成

先に作ったヘボコン・ロボット用IoTモジュールを改良しました。 今回はTwilio SIGNAL 2017で発表された新機能、Speech Recognition(音声認識)とFunctionsを使ってみました。 仕様 ロボットが攻撃を受けたら自動的に操縦者に電話をかけ、音声合成で報告し、操…

ESP-WROOM-02(Arduino互換)とTwilioで電話をかける

まえがき (読み飛ばしてかまいません) 2016年夏、息子がヘボコン・ワールドチャンピオンシップにに参加し、Arduino AGのファウンダーの一人であるDavid Cuartielles氏によりArduino賞に選ばれました。そして、副賞としてArduino/Genuinoスタータキットを2セ…

Twilioを使った気象情報架電通知システムの試作

1. 概要 気象情報の変化を市区町村別、かつ注意報/警報/特別警報別のアカウントに投稿する、既存のツイッターbotを拡張し、登録してある電話番号に架電して音声合成で通知するシステムを試作しました。 ユーザは下記情報を登録し、該当する気象情報が発生し…

Dockwilio - Twilioを制御するDockerコンテナ(実験バージョン ) = コンテナ仕様編 =

更新:ver.2015.12.12リリースに伴い一部変更しました。 Dockwilioは、Twilioを使って簡単に架電&音声合成メッセージ再生をすることができるDockerのコンテナです。 仕様を説明します。 仕組みについては概要編を、実行例については簡単手順編を参照してく…

Dockwilio - Twilioを制御するDockerコンテナ(実験バージョン ) = 簡単手順編 =

更新:ver.2015.12.12リリースに伴い一部変更。 Dockwilioは、Twilioを使って簡単に架電&音声合成メッセージ再生をすることができるDockerのコンテナです。 概要編に続き、実行するための簡単手順を説明します。 前提: Dockerエンジンがホストにインストー…

Dockwilio - Twilioを制御するDockerコンテナ(実験バージョン ) = 概要編 =

Twilioは、電話サービスを使ったアプリケーションを作って提供するためのCloudサービスです。 しかし、Twilioを使うためにはWebサーバを用意し、そこにアプリケーション(TwiMLと呼ばれるXML)を配置しなければならないというのが、初学者にはわかりづらくハー…

気象特別警報・警報・注意報のTwitter bot

気象庁が実証実験として行っている、気象庁防災情報XMLのPubSubHubbubによるPuSH通知を受信して、各地の気象特別警報・警報・注意報をTwitterに投稿するbotを作成しました(対象地域は少ないですけど、、、)。 仕様 ユーザが必要な情報のみ通知を受けられるよ…

日本語投稿テスト

1年前は、Safari on Mac からはてなブログに日本語記事を投稿できなかったのだけど、どうだろう。

Happy New Year!

Happy New Year 2012! Japanese message makes some trouble on Safari, Mac OS X. So, I will test with English message first.